朝ドラおむすび第27話では、結の成長や葛藤が鮮やかに描かれます。農家の手伝いで疲労を感じる結は、タンスの中からパラショウの衣装を取り出し、懐かしさとともに過去を振り返ります。一方、歩は天神でハギャレンと会い、結が聖人に気を使っているのではないかと聞かされ、心配が募ります。そんな中、歩の付き人・佐々木タスクが実家を訪れ、「歩は大女優なんだ」と町に噂が広がり、米田家前には見物人が集まる騒ぎに。実家に帰った歩は付き人を見て逃げ出し、過去との対峙を避けようとする姿が印象的です。また、結のもとには四ツ木が訪れ、食事のお礼としてジャムを差し入れますが、彼女の顔が再び寂しそうになっていることを指摘され、心の葛藤がにじみ出ます。結が「ギャルも書道も、震災のようにいつかは消える」と語る言葉には、彼女が抱えてきた喪失感と新しい人生への決意が込められています。
朝ドラおむすび第27話のあらすじ
農家の手伝いで疲労の結
農家の手伝いをする結の姿が描かれ、彼女の疲労感がリアルに伝わってきます。このシーンでは、農家として新たな道を歩む決意を固めた結が、ちょっとムキになって農作業で奮闘している様子が印象的です。なぜなら、彼女がギャルとしての過去を捨て、自分の進むべき新しい道に向き合っている瞬間が見られるからです。また、農作業に取り組む彼女の姿勢が、単なる作業ではなく、自身の成長や人生の転機を象徴しているようにも感じられます。
さらに、ここでの彼女の表情や疲れがにじむ様子は、視聴者にとって結の葛藤や決意をより身近に感じさせます。農作業を通じて自身の限界や困難に直面する結の姿は、これまでの彼女のギャルとしての姿とは一線を画しており、内面の変化や葛藤がしっかりと表現されています。
タンスの中の衣装に耽る結
タンスから取り出した糸島フェスティバルの衣装を見つめる結の姿が、視聴者にとって感慨深いシーンとなっています。このシーンでは、彼女がギャルとして輝いていた過去の瞬間に思いを馳せながらも、その過去に別れを告げる決意を表しています。結はこの衣装を通して、楽しかった思い出や仲間との絆を回想し、かつての自分と向き合う一方で、今の自分を見つめ直しているのです。
特に印象的なのは、衣装を見つめた後、そっとタンスの引き出しを閉める動作です。この行為は、過去から目を背け、新たに歩むための象徴的なアクションとして描かれており、視聴者に彼女の決意の強さを伝えます。また、この場面での結の表情や仕草が細やかに表現されており、視聴者にとって彼女の内面を感じ取れる瞬間でもあります。過去の栄光を振り返りつつも、新たな一歩を踏み出そうとする結の葛藤と決意が、このシーンの最大の見どころです。
歩、ハギャレンと結について話す
歩が天神でハギャレンと会い、結のことについて話し合うシーンでは、姉としての歩の心配が繊細に描かれています。このシーンは、結が新たな道を選んだことに対する歩の不安や複雑な心境が表現されており、視聴者にとって共感を呼ぶ場面となっています。特に、ハギャレンが「結が聖人に気を使っているのでは」と指摘する場面が、結の抱えるプレッシャーを垣間見せる要素として興味深いです。
また、結がこれまでの生活を大きく変えようとしていることに対し、歩は彼女の選択を理解しようとしつつも、どこか心配が拭えない様子が印象的です。歩が結の変化をどのように受け止め、そしてどのように支えようとしているのかが視聴者の関心を引きます。
結が聖人に気を使っていると聞かされる
ハギャレンとの会話の中で、歩が「結が聖人に気を使っているのではないか」と聞かされる場面は、結の内面的な葛藤と彼女を取り巻く関係の複雑さを浮き彫りにする重要なシーンです。ここでの「聖人に気を使っている」という指摘は、結が新たな道を選択する過程で他人に対する配慮が彼女自身の負担になっている可能性を暗示しています。
特に、結が自分の人生を見つめ直し、農家として新たなスタートを切ろうとしている中で、周囲の期待や気遣いが彼女の心に影響を及ぼしていることが感じ取れます。この会話を通じて、視聴者は結が自分の気持ちを抑えてまで他者に気を使っている様子を理解でき、彼女の葛藤に共感を覚えることでしょう。
歩の付き人が実家を訪問
歩の付き人である佐々木タスクが突然、彼女の実家を訪れるシーンは、物語に新たな展開と緊張感をもたらす場面です。このシーンでは、タスクが「歩は大女優なんだ」と実家の家族に語ることで、歩の生活が周囲に大きな驚きと話題を巻き起こします。特に、彼の登場が、家族や地域社会に波紋を広げる様子がリアルに描かれており、物語のアクセントとして強いインパクトを残します。
タスクの登場によって、歩が東京で大女優として活躍していたことが明らかになり、彼女の複雑な過去や葛藤が少しずつ浮かび上がってきます。この訪問は、歩にとって過去と向き合う重要なきっかけとなり、同時に、結や家族との関係に変化をもたらす予感を感じさせます。また、タスクの思い込みとも言える歩への熱い信念や忠誠心が、彼女の実家の穏やかな日常に新たな波風を立て、視聴者に興味深い展開を予感させる見どころの一つとなっています。
歩は実家で大女優と話題に
歩が実家で「大女優」として話題になるシーンは、家族や町の人々に大きな驚きと誤解を生むコミカルな展開として描かれています。付き人の佐々木タスクが「歩は大女優なんだ」と断言したことで、その言葉を真に受けた町の人々が彼女を一目見ようと米田家に集まってくる様子は、日常からかけ離れた一種の騒動を巻き起こします。
この場面は、歩が東京での生活を家族にあまり語ってこなかったことから生じる面白さと同時に、彼女の複雑な心情を垣間見せる瞬間でもあります。実家に戻り、過去の自分を隠しながら生活していた歩が、突然の「大女優」という肩書きで騒がれることに対し、困惑しながらも必死に状況を収めようとする姿が印象的です。
また、この場面を通じて、歩の家族や地域との関係性、そして彼女の抱える悩みが少しずつ明らかになる予感を抱かせます。視聴者にとっては、歩の過去と現在が交錯するコミカルながらも興味深い見どころであり、今後の彼女の成長や家族との絆がどのように描かれていくのか期待が高まるシーンとなっています。
朝ドラおむすび第27話の見どころ
歩、付き人を見て走って逃げる
歩が実家で付き人の佐々木タスクを見かけ、驚きと焦りからその場を走って逃げ出すシーンは、彼女の心情を象徴するユーモラスでありながらも印象的な場面です。この行動は、歩が東京での「大女優」としての自分と向き合いきれない複雑な気持ちを如実に表しています。彼女は実家での穏やかな生活を望む一方で、過去の自分から逃れたい気持ちが見え隠れし、視聴者に彼女の心の葛藤が伝わります。
タスクが彼女を追って糸島まで来たことで、歩の生活が再び東京時代の影響を受けることを暗示しています。また、この逃走劇は、歩のコミカルな一面を引き出し、彼女の人間らしい側面を視聴者に感じさせます。さらに、このシーンが生む緊張感と笑いのバランスが、ドラマの魅力を一層引き立てており、歩が自分の過去とどう向き合っていくのか、今後の展開への興味をかき立てる見どころです。
結、農家作業中に四ツ木が訪問
農作業に励む結のもとに、先日の食事のお礼として四ツ木がジャムを持って訪れるシーンは、二人の交流と結の心情に変化が生まれる重要な瞬間です。このシーンでは、四ツ木が結の姿を見て「また寂しそうな顔に戻った」と指摘する場面が印象的で、結が抱える内面的な葛藤や孤独感が浮き彫りになります。
四ツ木の訪問は、ただの挨拶以上に、結が自分の決断に自信を持てなくなっている様子や、過去を完全に断ち切れない複雑な感情を暗示しており、視聴者に彼女の繊細な心情を感じさせます。
このシーンは、農家での新しい生活においてもなお揺れ動く結の感情を通じて、彼女が少しずつ変化していく様子を描いた見どころであり、視聴者にとっても共感を呼ぶポイントとなっています。
寂しそうな顔に戻ったと指摘される結
農作業中に訪れた四ツ木から「また寂しそうな顔に戻った」と指摘されるシーンは、結の抱える内面の不安や孤独感が浮き彫りになる重要な場面です。この言葉をかけられた瞬間、結が新しい生活に順応しようと努力している一方で、過去や自分の決断に対する迷いがまだ心に残っていることが伝わります。視聴者にとっても、彼女が抱える葛藤がリアルに感じられる切ない瞬間です。
結はギャルとしての自分を捨て、農家として新たな道を歩もうとしていますが、その決意が簡単に揺らぐことはありません。それでも四ツ木の一言が、彼女の内に秘めた迷いを再認識させ、結にとっての心の壁がまだ完全には消えていないことを示しています。このシーンは、結が少しずつ変化しながらも、自分の気持ちに正直に向き合うプロセスの一部であり、視聴者に彼女の人間らしい一面を強く印象づける見どころです。
ギャルも書道も消えるものと語る結
結が「ギャルも書道も、いつかは消えるもの」と語るシーンには、彼女が震災を通じて感じた深い喪失感と儚さが込められています。結は震災で一瞬にして大切なものが消えてしまう経験をし、その体験が今の価値観にも大きな影響を与えています。この「消えるもの」という表現は、ただ一時的な趣味や自己表現を指しているのではなく、彼女が人生の中で見つめ直してきた「本当に大切なものは何か」を問いかける言葉でもあります。
震災での喪失を経験した結にとって、ギャル文化や書道もまた、かつての自分を象徴する愛おしいものではあるものの、永遠に続くものではないと感じているのです。視聴者にとって、この発言は彼女の内に秘めた苦しい記憶と向き合いながらも、未来へと目を向けようとする強さを感じさせる瞬間であり、結がその痛みを糧に成長していこうとする姿が印象深い見どころです。この言葉に、彼女が抱えてきた喪失感と新しい生き方への決意が垣間見える重要な場面となっています。
管理人の全体の感想
結は高校1年生です。思春期真っ盛り。その彼女には、震災で受けた傷。その傷を「ギャル化」で発散した姉、歩が家族を傷つけたのを体験した傷。さまざまな傷と向き合うと言うストーリーが、深まって来ていて、物語に引き寄せられます。歩の付き人が、ネトフリの「サンクチュアリ」の主人公だった事が驚きで、こう言うキャスティングがNHK朝ドラを楽しむ、もう一つの側面だなぁと、楽しみました。
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