朝ドラおむすび第26話では、主人公・結が「ギャルを辞める」という大きな決断を下し、毎週土日には家の畑を手伝う道を選びます。彼女は、長年所属していた書道部も退部し、これまでの自分を見つめ直すきっかけを得ました。その背景には、昨夜の父・聖人の酔っぱらい大演説がありましたが、翌朝には聖人本人が全く覚えていないというユーモラスな展開も描かれています。
さらに、この話数では家族全員が神戸への移住を巡り心情を吐露します。愛子は「今だからこそ家族で神戸のことを話そう」と切り出すも、聖人は「今じゃない」と迷い、永吉は家族をすき焼きに招き歩も「いつまで糸島にいるの?」と問うなど、皆がそれぞれの思いを抱えています。愛子は「子供達が帰ってくるならどこでも良い」と心情を吐露し、聖人は神戸への未練がありつつも、糸島の畑や仲間を簡単には捨てられないと葛藤します。
また、結がかつて所属していた「ハギャレン」に憧れる子供たちも登場し、パラショウを見たことで加入を希望するなど、結の影響が広がっている様子が印象的です。そんな子供たちと賑やかに盛り上がっているところに歩が登場し、結との対照的な姿も描かれるなど、見どころが詰まったエピソードとなっています。
朝ドラおむすび第26話:結の新たな決意と家族の対立
ハギャレンを辞めて畑を手伝う決意
第26話では、主人公の米田結が父・聖人の本音を聞いたことをきっかけに、「ギャルを辞める」と宣言し、これまでの自分の生き方に区切りをつける決意を固める場面が描かれています。このシーンは、結の内面の成長がはっきりと表れる瞬間で、家族に驚きと新たな希望をもたらします。特に、結が高校の書道部を退部し、家の畑仕事に専念する決断をすることで、彼女が家族や地元に根差した生活へと一歩踏み出そうとする姿勢が示されます。この決断は、ただ外見を変えるだけではなく、彼女が自分自身の価値観や将来に対して真剣に向き合い始める重要な変化を象徴しています。父の酔った勢いでの言葉がきっかけとなったこの変化は、家族にとっても結にとっても難しいテーマとなり、今後の展開への期待が高まります。
書道部も退部する結
結は書道部を退部し、畑仕事に専念する決断を下します。このシーンは、彼女が過去の自分を手放し、新しい人生を歩もうとする覚悟が表れている場面です。これまでの結は、ギャルとしてのスタイルを通じて自己表現を楽しみつつ、書道部での活動も大切にしていましたが、父・聖人の本音を聞いたことで、自分の生き方に対する意識が大きく変わります。特に「家族や地元に根差した生活を選ぶ」という彼女の決意には、家庭の一員としての責任感や、自分のルーツを大切にする姿勢が感じられます。この退部の決断は、ただ部活動を辞めるだけではなく、彼女が自身の未来に対する決意を示しています。視聴者にとっても、結がこれからどのように成長していくのか、そして家族との絆がどのように深まっていくのか、期待が高まるシーンです。
昨夜の酔っぱらい演説を覚えていない聖人
第26話で印象的なのは、結の父・聖人が、昨夜の酔っぱらい状態で語った自身の本音を全く覚えていないという場面です。酔った勢いで家族への思いや後悔、特に娘たちに対する複雑な感情を吐露した聖人でしたが、翌朝にはその記憶がすっかり飛んでしまっています。このシーンは、彼の不器用なキャラクターを際立たせると同時に、家族にとっても納得する瞬間です。特に、結にとっては父の言葉が大きな転機となり、ギャルとしての生活を終わらせ畑仕事に打ち込む決断をするきっかけとなっただけに、視聴者からも「聖人らしい」「家族ってこういうもの」といった共感の声が上がり、彼の人間味あふれる姿が作品に温かみを添えるシーンとなっています。
永吉が家族を集めてすき焼き
永吉が、皆を招いてすき焼きの食卓を囲む場面が描かれます。永吉の人柄がにじむこの食卓での時間は、家族それぞれの本音が見え隠れする機会にもなり、歩が「いつまで糸島にいるの?」と口にすることで、彼女の心に潜む葛藤も明らかになります。家族全員が集まることで、日常では見過ごしてしまうような思いや不安が自然に表面化し、それぞれが大切な存在であることを改めて実感します。
歩の「いつまで糸島にいるの?」発言
すき焼きの食卓で、結の姉・歩が「いつまで糸島にいるの?」と問いかけるシーンが登場します。この発言は、家族にとって深い意味を持つ一言として響きます。糸島の生活を楽しむ家族とは対照的に、歩は福岡の「伝説のギャル」として、都会での自由な暮らしに憧れを抱いており、彼女にとって糸島は一時的な滞在に過ぎないという心情が垣間見えます。この言葉には、彼女の自由で奔放な性格が現れつつも、同時に糸島に対する距離感が浮き彫りになります。家族はこの発言に一瞬驚き、特に結は複雑な表情を見せますが、それぞれの立場や思いが異なるからこその反応が感じられるシーンです。視聴者も、この言葉を通して、家族の中に流れる価値観や思いの違いを理解し、今後の展開への期待を膨らませる場面となっています。
朝ドラおむすび第26話:家族の絆とそれぞれの選択
愛子は「どこでも良い」と心情を吐露
すき焼きのシーンで、母・愛子が「子供たちがただいまって帰ってくるなら、どこでも良い」と心情を吐露する場面があります。この一言には、母としての愛子の深い愛情と、子供たちが安心して帰れる場所を作りたいという強い思いが込められています。糸島か神戸かという選択に揺れる家族に対し、愛子のこの言葉は「どこにいても家族が大切である」という普遍的なメッセージを含んでおり、視聴者にも温かく響く瞬間です。自分の意見を押し付けるのではなく、子供たちが心から「帰ってきたい」と思える家庭を大切にしている愛子の姿勢は、家族にとっても支えとなります。この心情の吐露により、愛子が家族の絆を一番に考え、家の場所ではなくそこに住む家族が大事なのだと伝えている様子がうかがえ、視聴者の共感を呼ぶ場面となっています。
聖人の葛藤:神戸と糸島の間で揺れる
結の父・聖人が神戸と糸島の間で揺れる葛藤が描かれます。聖人にとって、神戸は今でもいつか帰るべき場所であり、再び戻りたいという思いが心の奥にありますが、今の生活基盤であり、仲間たちとのつながりも深まった糸島を捨てることは簡単ではありません。この複雑な思いは、家族と共に過ごすすき焼きの食卓でも表面化し、彼の表情や口調から、その迷いが感じられます。特に、糸島での暮らしに馴染み、家族との絆をより深く感じている現在の聖人にとっては、どちらの場所も簡単には手放せない大切な存在です。この二つの場所の間で揺れ動く彼の葛藤は、家族の未来をどう選び取るかという大きなテーマとも重なり、視聴者に「どこに住むか」ではなく「誰と、どう生きるか」という深い問いを投げかけています。聖人のこの複雑な心境が、物語全体に重みを加え、家族の選択をさらに見守りたくなるシーンとなっています。
結が神戸に帰ろうと言う姉に激怒
姉・歩が「今度は神戸に帰ろう」と口にしたことに、結は強い怒りを露わにします。この発言に対する結の反応は、それまでの糸島での生活や家族との絆に対する彼女の深い愛着と覚悟を表しています。結にとって、糸島での生活はただの場所ではなく、自分が大切にしてきた家族との時間や思い出が詰まった場所であり、簡単に離れることなど考えられないのです。一方、自由奔放な性格の歩にとっては、環境を変えることに抵抗が少なく、その一言にも悪気はないのですが、結にはそれが家族を軽んじているように感じられ、感情が爆発してしまいます。この姉妹の対立は、家族それぞれが抱える思いの違いや価値観のズレを象徴しており、視聴者にとっても共感を誘う場面です。結の怒りに込められた家族や土地への強い想いが印象的で、物語の深みを感じさせる重要なシーンとなっています。
パラショウを見た子がハギャレン希望
地元の子どもたちが「パラショウ」を見たことがきっかけで、結がかつて所属していたギャルグループ「ハギャレン」に憧れを抱くシーンが描かれます。子どもたちは、ハギャレンの姿に刺激を受け、楽しそうな雰囲気に惹かれて「自分たちも参加したい!」と意欲を見せます。この様子は、彼女らのこれまでのギャルとしての生き方が、知らず知らずのうちに若者たちに影響を与えたことを象徴しており、視聴者にも微笑ましさを感じさせます。そして最後には歩が登場します。歩の登場により、「伝説のギャル」としての歩の影響力が再確認されるのか?明日の放送がますます気になる展開です。
管理人の今日の感想
ネットでは、聖人役の北村有起哉の二日酔いのふらふらの演技が好評です。彼の演技がどんどん私たちに染み込んでおりますので、彼の記事もこれから制作します!
ハギャレンに加入したいと言ってきた三人組も、アイドルの子達らしく、これも今後記事にして行きますね。
歩の本当に心情はどんな感じなのか?とても気になるところです。結は「まさに次女」という感じで、歩が傷付けた聖人を気遣う生き方。私たちも理解すると共に、まだまだ若い彼女の将来の可能性に対して、複雑な想いになりますよね。
物語がどんどん深まって来て楽しみです。
世間では橋本環奈のパワハラ騒動。さらには、彼女の事務所社長の「自分のパワハラ暴露発言」と、変な空気が流れていますが、引き続きドラマを楽しみたいですね。
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